コミュニケート
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開始行:
コミュニケートに関すること。
----
#contents
----
~
*コミュニケートとは [#df940707]
難しく言うと、入力された文章や、送信された文章に反応を返...
よく使われるゴーストのコミュニケートは二種類ある。~
:ユーザから話しかける|ユーザが&color(red){「コミュニケー...
ボックスに文章を入力して、ゴーストが反応を返す仕組みのこ...
:ゴースト同士で会話する|こちらは同時起動中の、別のゴース...
まずゴーストが別のゴーストに話しかけるところから始まり、...
**ユーザがゴーストに話しかける [#b67d3425]
ユーザがゴーストに会話用の文章を送るには、コミュニケート...
このボックスを開くには、さくらスクリプトを使う。~
\![open,communicatebox]
これを、ボックスを開きたいタイミングのところに書いておけ...
「ポストと狛犬」ではメニューまわりに記述があるので、参考...
**ゴーストが別のゴーストに話しかける [#sb7c3b1d]
画面上にゴーストを2体以上立たせて、ゴースト同士でトーク...
[[特殊記号>特殊記号一覧]]の→か、[[特殊変数]]の[[$Value0>...
*
→:おはようございます。
とすると、同時起動中の別のゴーストの誰かに話しかける。~
ただし、送りたいゴーストが複数いた場合でも、対象はランダ...
(順序の関係で、同じゴーストを対象にし続ける)~
#br
*
$Value0【タブ】なる
:おはようございます。
[[$Value0>特殊変数#c272196b]]を使うと、隣で起動している\...
いない場合はどうもならない。~
この場合は\0名「なる」に話しかける。~
**話しかけられた時の反応 [#e0b6a0dc]
話しかける時と異なり、話しかけられた場合の処理は共通して...
*ユーザ「
*ゴースト名「
*「
*COMMUNICATE該当なし
上から順に、
-「ユーザから入力されたもの」
-「ゴーストの\0名から送信されたもの」
-「どっちも用」
-「どれにも該当しなかった用」
これに、反応したい文章を後ろに書く。~
*ユーザ「 おはよう
:おはようございます。
*ポスト「 こんにちは
:あなたもポストですか。
*COMMUNICATE該当なし
:ごめん聞き取れなかった。
という感じ。~
*テクニック [#zef25a10]
**参考リンク [#e6c373d8]
-[[王道コミュワード集>https://emily.shillest.net/specwiki...
ユーザとコミュニケートを作るとき、どんな文章に反応するも...
かなりの数があるので、最初から全部作ろうとするとものすご...
#br
-[[台本コミュニケート仕様書>https://www34.atwiki.jp/ua-ks...
ゴースト同士の会話を、片方のゴーストの辞書で全て作れるよ...
話しかける相手がその後のトークまで全部作って、相手方に喋...
これをやるには、受け取る側にこの仕様に対応する共通の呪文...
#br
-[[レゴキチ/里々まとめ内コミュニケートについて>https://em...
-[[「浮子屋本舗」里々MC139-3でのコミュニケートの処理仕様...
≫によるあいまい検索についてなど。
#br
-[[UKADOC Project SHIORI Event - OnCommunicate>https://ss...
後述するOnCommunicateの仕様。
**拡張 [#k8523155]
[[情報取得変数の他ゴーストとの連携>情報取得変数#if079c3d]...
相手の表情に応じて話しかける内容を変えたり、\1側のゴース...
話しかけたいゴーストが決まっている場合、そのゴーストが起...
これでポストが同時に起動していれば「*ポストと会話」へジ...
*
>ポストと会話【タブ】(ポストの存在)
下記の例では千郷に話しかける時に、1)墓の状態か?2)\1...
*千郷と会話
>墓石と会話【タブ】(千郷のサーフェス)==40
>千郷と魚匠と会話【タブ】(魚匠のサーフェス)<=11
→:こんにちは。
*墓石と会話
→:……お墓……
*千郷と魚匠と会話
→:人面魚ッ!
**入力したトークにジャンプ [#s0107af5]
デバッグとかに使える……といいなぁ。
*ジャンプ
:文字を入れると、そのトークにジャンプするよ♪
\![open,inputbox,入力式ジャンプ先]
*入力式ジャンプ先を教えてもらった
>入力式ジャンプ先が空だった !(変数「入力式ジャンプ先...
>(入力式ジャンプ先)
$入力式ジャンプ先
*入力式ジャンプ先が空だった
:なんか書いてよぉ。
*仕様的なこと [#c08e1302]
里々では、だいたい以下の感じを「何の設定がなくとも」する。~
手を加えたい場合は、これを元に改造するといいかも?~
なお、*OnCommunicateを設定すると、里々が自動で行うコミュ...
*OnCommunicate
≫ユーザ「 (R1)【タブ】(compare,(R0),user)
≫(R0)「 (R1)
≫「 (R1)
>COMMUNICATE該当なし
より厳密にバグが起こる可能性を潰しておきたいなら、compare...
処理を噛ませる場合にも使える。各自研究して。~
**反応が選ばれる仕組み [#c6cb5792]
里々は、コミュニケートの文章の一致率が一番高いものを自動...
一致率が一緒の物が複数あった場合、ランダムに選択されます。~
計算式は、
単語が1つ一致したらプラス10点。
さらに、一致した単語の長さ(半角計算)÷4を加点。
一致しない単語が1つあればマイナス1点。
で判定されます。~
5点以上のトークが存在しなければ、「*COMMUNICATE該当なし...
*
:おやつは何がいいですか?
\![open,communicatebox]
*ユーザ「 ケーキ
:イチゴショートがありますよ!
*COMMUNICATE該当なし
:困りましたねぇ・・・。
ユーザが「ケーキ」と入力した場合、完全一致で10点+6÷4...
*ユーザ「 ケーキ アイス
:アイスケーキがありますよ!
の場合、「ケーキ」にも「アイス」にも答えてくれますが、い...
点数については、「れしば」で確認する事ができます。
**もうひとつの一致率計算方法 [#se691536]
里々 Mc154-1からこの機能を使うことができます。
特殊変数「コミュニケートの検索方法」に「合計文字数」を設...
$コミュニケートの検索方法=合計文字数
デフォルトの状態は「里々」で、これを設定するともとに戻す...
$コミュニケートの検索方法=里々
この「合計文字数」計算方法は、
一致した単語の長さ(半角計算)×10
というごく単純なものです。
「里々」の計算方法だとコミュニケートの単語にたくさんの言...
*ユーザ「 かわいい 可愛い きれい 綺麗 うつくしい ...
:えへへ。ありがと。
このようにたくさんの表現と表記を候補にした場合に「かわい...
「かわいい」一致で 10点
文字の長さ(半角)で8÷4で 2点
一致しない単語が8つで -8点
合計 4点
基準の5点未満になったため「COMMUNICATE該当なし」となって...
しかし、この「合計文字数」の検索方法を使うと、
文字の長さ×10点で 80点
合計 80点
ヒットしました。このようにたくさんの候補を並べた場合でも...
考え方もごく単純なので扱いやすいかもしれません。
**and/if検索 [#oe309376]
上記の方法より確実に対応させる事ができる。SAORIssu.dll使...
出典:https://kenoglasses.nobody.jp/>絵板 ~
-and検索
入力文中のどこかに「アイス」「チョコ」「ケーキ」が入って...
*
:おやつは何がいいですか?
\![open,communicatebox]
*ユーザ「 ケーキ
>アイスチョコケーキ【タブ】(count,(R1),アイス)&&...
*アイスチョコケーキ
:アイスチョコケーキがありますよ!
-if検索
表記ゆれ対策。~
入力文中のどこかに「イチゴ」と「ケーキ」、又は「いちご」...
*
:おやつは何がいいですか?
\![open,communicatebox]
*ユーザ「 ケーキ
>イチゴケーキ【タブ】(
count,(R1),イチゴ)||(count,(R1),いちご)||(co...
*イチゴケーキ
:イチゴケーキがありますよ!
終了行:
コミュニケートに関すること。
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#contents
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*コミュニケートとは [#df940707]
難しく言うと、入力された文章や、送信された文章に反応を返...
よく使われるゴーストのコミュニケートは二種類ある。~
:ユーザから話しかける|ユーザが&color(red){「コミュニケー...
ボックスに文章を入力して、ゴーストが反応を返す仕組みのこ...
:ゴースト同士で会話する|こちらは同時起動中の、別のゴース...
まずゴーストが別のゴーストに話しかけるところから始まり、...
**ユーザがゴーストに話しかける [#b67d3425]
ユーザがゴーストに会話用の文章を送るには、コミュニケート...
このボックスを開くには、さくらスクリプトを使う。~
\![open,communicatebox]
これを、ボックスを開きたいタイミングのところに書いておけ...
「ポストと狛犬」ではメニューまわりに記述があるので、参考...
**ゴーストが別のゴーストに話しかける [#sb7c3b1d]
画面上にゴーストを2体以上立たせて、ゴースト同士でトーク...
[[特殊記号>特殊記号一覧]]の→か、[[特殊変数]]の[[$Value0>...
*
→:おはようございます。
とすると、同時起動中の別のゴーストの誰かに話しかける。~
ただし、送りたいゴーストが複数いた場合でも、対象はランダ...
(順序の関係で、同じゴーストを対象にし続ける)~
#br
*
$Value0【タブ】なる
:おはようございます。
[[$Value0>特殊変数#c272196b]]を使うと、隣で起動している\...
いない場合はどうもならない。~
この場合は\0名「なる」に話しかける。~
**話しかけられた時の反応 [#e0b6a0dc]
話しかける時と異なり、話しかけられた場合の処理は共通して...
*ユーザ「
*ゴースト名「
*「
*COMMUNICATE該当なし
上から順に、
-「ユーザから入力されたもの」
-「ゴーストの\0名から送信されたもの」
-「どっちも用」
-「どれにも該当しなかった用」
これに、反応したい文章を後ろに書く。~
*ユーザ「 おはよう
:おはようございます。
*ポスト「 こんにちは
:あなたもポストですか。
*COMMUNICATE該当なし
:ごめん聞き取れなかった。
という感じ。~
*テクニック [#zef25a10]
**参考リンク [#e6c373d8]
-[[王道コミュワード集>https://emily.shillest.net/specwiki...
ユーザとコミュニケートを作るとき、どんな文章に反応するも...
かなりの数があるので、最初から全部作ろうとするとものすご...
#br
-[[台本コミュニケート仕様書>https://www34.atwiki.jp/ua-ks...
ゴースト同士の会話を、片方のゴーストの辞書で全て作れるよ...
話しかける相手がその後のトークまで全部作って、相手方に喋...
これをやるには、受け取る側にこの仕様に対応する共通の呪文...
#br
-[[レゴキチ/里々まとめ内コミュニケートについて>https://em...
-[[「浮子屋本舗」里々MC139-3でのコミュニケートの処理仕様...
≫によるあいまい検索についてなど。
#br
-[[UKADOC Project SHIORI Event - OnCommunicate>https://ss...
後述するOnCommunicateの仕様。
**拡張 [#k8523155]
[[情報取得変数の他ゴーストとの連携>情報取得変数#if079c3d]...
相手の表情に応じて話しかける内容を変えたり、\1側のゴース...
話しかけたいゴーストが決まっている場合、そのゴーストが起...
これでポストが同時に起動していれば「*ポストと会話」へジ...
*
>ポストと会話【タブ】(ポストの存在)
下記の例では千郷に話しかける時に、1)墓の状態か?2)\1...
*千郷と会話
>墓石と会話【タブ】(千郷のサーフェス)==40
>千郷と魚匠と会話【タブ】(魚匠のサーフェス)<=11
→:こんにちは。
*墓石と会話
→:……お墓……
*千郷と魚匠と会話
→:人面魚ッ!
**入力したトークにジャンプ [#s0107af5]
デバッグとかに使える……といいなぁ。
*ジャンプ
:文字を入れると、そのトークにジャンプするよ♪
\![open,inputbox,入力式ジャンプ先]
*入力式ジャンプ先を教えてもらった
>入力式ジャンプ先が空だった !(変数「入力式ジャンプ先...
>(入力式ジャンプ先)
$入力式ジャンプ先
*入力式ジャンプ先が空だった
:なんか書いてよぉ。
*仕様的なこと [#c08e1302]
里々では、だいたい以下の感じを「何の設定がなくとも」する。~
手を加えたい場合は、これを元に改造するといいかも?~
なお、*OnCommunicateを設定すると、里々が自動で行うコミュ...
*OnCommunicate
≫ユーザ「 (R1)【タブ】(compare,(R0),user)
≫(R0)「 (R1)
≫「 (R1)
>COMMUNICATE該当なし
より厳密にバグが起こる可能性を潰しておきたいなら、compare...
処理を噛ませる場合にも使える。各自研究して。~
**反応が選ばれる仕組み [#c6cb5792]
里々は、コミュニケートの文章の一致率が一番高いものを自動...
一致率が一緒の物が複数あった場合、ランダムに選択されます。~
計算式は、
単語が1つ一致したらプラス10点。
さらに、一致した単語の長さ(半角計算)÷4を加点。
一致しない単語が1つあればマイナス1点。
で判定されます。~
5点以上のトークが存在しなければ、「*COMMUNICATE該当なし...
*
:おやつは何がいいですか?
\![open,communicatebox]
*ユーザ「 ケーキ
:イチゴショートがありますよ!
*COMMUNICATE該当なし
:困りましたねぇ・・・。
ユーザが「ケーキ」と入力した場合、完全一致で10点+6÷4...
*ユーザ「 ケーキ アイス
:アイスケーキがありますよ!
の場合、「ケーキ」にも「アイス」にも答えてくれますが、い...
点数については、「れしば」で確認する事ができます。
**もうひとつの一致率計算方法 [#se691536]
里々 Mc154-1からこの機能を使うことができます。
特殊変数「コミュニケートの検索方法」に「合計文字数」を設...
$コミュニケートの検索方法=合計文字数
デフォルトの状態は「里々」で、これを設定するともとに戻す...
$コミュニケートの検索方法=里々
この「合計文字数」計算方法は、
一致した単語の長さ(半角計算)×10
というごく単純なものです。
「里々」の計算方法だとコミュニケートの単語にたくさんの言...
*ユーザ「 かわいい 可愛い きれい 綺麗 うつくしい ...
:えへへ。ありがと。
このようにたくさんの表現と表記を候補にした場合に「かわい...
「かわいい」一致で 10点
文字の長さ(半角)で8÷4で 2点
一致しない単語が8つで -8点
合計 4点
基準の5点未満になったため「COMMUNICATE該当なし」となって...
しかし、この「合計文字数」の検索方法を使うと、
文字の長さ×10点で 80点
合計 80点
ヒットしました。このようにたくさんの候補を並べた場合でも...
考え方もごく単純なので扱いやすいかもしれません。
**and/if検索 [#oe309376]
上記の方法より確実に対応させる事ができる。SAORIssu.dll使...
出典:https://kenoglasses.nobody.jp/>絵板 ~
-and検索
入力文中のどこかに「アイス」「チョコ」「ケーキ」が入って...
*
:おやつは何がいいですか?
\![open,communicatebox]
*ユーザ「 ケーキ
>アイスチョコケーキ【タブ】(count,(R1),アイス)&&...
*アイスチョコケーキ
:アイスチョコケーキがありますよ!
-if検索
表記ゆれ対策。~
入力文中のどこかに「イチゴ」と「ケーキ」、又は「いちご」...
*
:おやつは何がいいですか?
\![open,communicatebox]
*ユーザ「 ケーキ
>イチゴケーキ【タブ】(
count,(R1),イチゴ)||(count,(R1),いちご)||(co...
*イチゴケーキ
:イチゴケーキがありますよ!
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