スコープ切り替えについて

----
#contents
----
~

*スコープとは [#s5d33e48]

「[[:>特殊記号一覧#xc07c81a]]」または¥0等でトーク等の対象となるキャラを切り替える事を「スコープ切り替え」、現在トーク等が有効になってるキャラを「現スコープ側」とか呼びます。


*基本 [#sf9638aa]

通常メインキャラ側から喋りはじめる時は次の様に書きます。

 *
 :おはよう
 
サブキャラ側から喋り始める場合は次の様に書きます。

 *
 こんばんわ

喋るキャラを途中で切り替える場合は次の様に書きます。
 *
 :おはよう
 :こんばんわ
 :なんでやねん!

次の様にも書けますが、変数「[[スコープ切り替え時>特殊変数#m8b98f06]]」が¥n[half]のままだと期待通りにはならないので、変数「[[スコープ切り替え時>特殊変数#m8b98f06]]」を¥n¥n[half]にするとかします。
 *
 :おはよう:こんばんわ:なんでやねん!

*名前の頭文字で指定する方法 [#fc2d0fda]

[[characters.ini>ファイル構成#hbaf66ef]] を設定すると[名前の頭文字]:でスコープ切り替えが可能になります。(3キャラ以上で有効な方法です)
 *
 さ:おはよう
 う:こんばんわ
 さ:なんでやねん! 

次の様にも書けますが実用的ではないですね。
 *
 さ:おはようう:こんばんわさ:なんでやねん!
[[characters.ini>ファイル構成#hbaf66ef]] を設定した場合でも、基本の書式は使用可能です。

*さくらスクプリプトによる方法 [#m759ad01]

さくらスクリプトも使用できます。(3キャラ以上で有効な方法です)
 *
 \0おはよう
 \1こんばんわ
 \p[2]ハロー
 \0なんでやねん!

\p[*]の*に3人目以降(一人目が\0なので数字としては2以降)という指定です。~
さくらスクリプトと里々の書式の混在もできます(かえって分かりにくくなるかもしれないが)。


*スコープ切り替え時の自動挿入スクリプト [#xd50d0a2]
-「:」によるスコープ切り替え時に、変数「[[スコープ切り替え時>特殊変数#m8b98f06]]」で設定されるスクリプトが自動挿入されます。 ~
ゴースト「ポストと狛犬」では ¥n[half] が設定済みです。

-「¥0」等のさくらスクリプトによるスコープ切り替え時に、変数「[[さくらスクリプトによるスコープ切り換え時>特殊変数#g730a069]]」で設定されるスクリプトが自動挿入されます。~
ゴースト「ポストと狛犬」では未設定です。

トップ   編集 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS