- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
- スコープ切り替え へ行く。
スコープ切り替えについて
----
#contents
----
~
*スコープとは [#s5d33e48]
「[[:>特殊記号一覧#xc07c81a]]」または¥0等でトーク等の対象となるキャラを切り替える事を「スコープ切り替え」、現在トーク等が有効になってるキャラを「現スコープ側」とか呼びます。
*基本 [#sf9638aa]
通常メインキャラ側から喋りはじめる時は次の様に書きます。
*
:おはよう
サブキャラ側から喋り始める場合は次の様に書きます。
*
こんばんわ
喋るキャラを途中で切り替える場合は次の様に書きます。
*
:おはよう
:こんばんわ
:なんでやねん!
次の様にも書けますが、変数「[[スコープ切り替え時>特殊変数#m8b98f06]]」が¥n[half]のままだと期待通りにはならないので、変数「[[スコープ切り替え時>特殊変数#m8b98f06]]」を¥n¥n[half]にするとかします。
*
:おはよう:こんばんわ:なんでやねん!
*名前の頭文字で指定する方法 [#fc2d0fda]
[[characters.ini>ファイル構成#hbaf66ef]] を設定すると[名前の頭文字]:でスコープ切り替えが可能になります。(3キャラ以上で有効な方法です)
*
さ:おはよう
う:こんばんわ
さ:なんでやねん!
次の様にも書けますが実用的ではないですね。
*
さ:おはようう:こんばんわさ:なんでやねん!
[[characters.ini>ファイル構成#hbaf66ef]] を設定した場合でも、基本の書式は使用可能です。
*さくらスクプリプトによる方法 [#m759ad01]
さくらスクリプトも使用できます。(3キャラ以上で有効な方法です)
*
\0おはよう
\1こんばんわ
\p[2]ハロー
\0なんでやねん!
\p[*]の*に3人目以降(一人目が\0なので数字としては2以降)という指定です。~
さくらスクリプトと里々の書式の混在もできます(かえって分かりにくくなるかもしれないが)。
*スコープ切り替え時の自動挿入スクリプト [#xd50d0a2]
-「:」によるスコープ切り替え時に、変数「[[スコープ切り替え時>特殊変数#m8b98f06]]」で設定されるスクリプトが自動挿入されます。 ~
ゴースト「ポストと狛犬」では ¥n[half] が設定済みです。
-「¥0」等のさくらスクリプトによるスコープ切り替え時に、変数「[[さくらスクリプトによるスコープ切り換え時>特殊変数#g730a069]]」で設定されるスクリプトが自動挿入されます。~
ゴースト「ポストと狛犬」では未設定です。