ランダムトークの基本。

これとは別に、全てのトークで使えるTIPSは別項にまとめています。~
→[[トーク関連TIPS]]

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#contents
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*ランダムトークとは [#of28c4f8]
一定時間ごとにゴーストが自動で喋る機能です。~
この機能、もしくはこの機能で喋る内容をランダムトークと呼びます。~
里々を使用したゴーストは、[[トーク名なしのトーク(*のみのトーク)>特殊記号一覧#d0671588]]を、一定時間ごとに自動で喋るようになっています。~
頻度は[[特殊変数]]「[[喋り間隔>特殊変数#md9b70b1]]」の設定によって自由に変えられます。~


*ランダムトークの頻度を変える [#j0ff2ffb]
[[特殊変数]]「[[喋り間隔>特殊変数#md9b70b1]]」及び「[[喋り間隔誤差>特殊変数#p2d3a054]]」を設定します、単位は秒

 $喋り間隔【タブ】300秒
 $喋り間隔誤差【タブ】5%
ゴースト「ポストと狛犬」では[[satori_conf.txt>ファイル構成#j3e3ee70]]内で初期値が設定されており、dic03_Menu.txt内にメインメニューから喋り頻度を変えるサンプルがあります。

*トークのネタごとに出現頻度を変える [#r5ac3525]
たとえば、ランダムトークにおいて、特定のトークのみ低い頻度で喋らせてみます。 

 *
 $パソコン故障トーク=(乱数1~5)
 >パソコンが~【タブ】(パソコン故障トーク)==1
 ()

 *パソコンが~
 :はうっ、パソコンが起動しない!
 :知るか。
 :直して~!
 :知らん。
以上のようにすれば、パソコン故障トークは普通のトークの1/5の頻度で出現するようになります。~
また、乱数の値を変えれば出現する頻度を変えられます。


*次に喋るトークを予約する [#na636332]
変数『$次のトーク』を使うことにより、次に喋るトークを予約することができます。

 *
 :トラックにかぼちゃ、なす、トマトが乗っています。
 急カーブで落ちたのはどれ?
 :えーと……。
 $次のトーク【タブ】答え

 *答え
 うーむ、わからん。
 :答えは「スピード」でした。
 ざんねーん。

ジャンプ先が複数指定してある場合、ランダムにどれか一つが選ばれます。~
予約トーク(【タブ】の後ろの文字)は、数字のみでの指定は避けた方が無難です。~
ランダムトークを連鎖させるだけではなく、初回起動後のチュートリアルトークを喋らせたり、新しく追加されたトークを優先して喋らせたりなど、応用範囲の広い技です。

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 *
 :あの歌手の名前、なんだっけなー。
 :どんな歌手だ?
 :えーと、変な顔。
 :それだけじゃわからん・・・
 $次から3回目のトーク【タブ】歌手の名前

 *歌手の名前
 :あ、さっきの思い出したよ!
 (変な顔の歌手)だ!
 :よかったな。
しばらくたってから思い出したようにしゃべります。 

 $次から(乱数2~5)回目のトーク【タブ】歌手の名前
とすれば、2回目から5回目の間のいつかしゃべります。

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同じ回に重ねて指定したときは、後から指定した方が次に持ち越されます。~
タイマ同様、途中であった場合はセーブデータに保存され、次回起動時に連なります。~
持ち越したくない場合は↓を使ってくらはい。~

-一つずつ消す場合。 
 $トーク予約のキャンセル【タブ】犬を拾った話の続き

-全部消す場合。 
 $トーク予約のキャンセル【タブ】*

-予約トーク関連の情報取得。 
 (予約トーク数)
そのまま。予約されているトーク数を返します。 

 (次からn回目のトーク)
nに数値。その回に予約されたトークがあればトーク名を返します。無ければ何も返しません。 

 (トーク「~~」の予約有無)
「~~」という名前のトークが予約されていれば1を、さもなくば0を返します。

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