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開始行:
*イベント [#i1987797]
イベントとは、ゴーストが動くための基点です。~
ゴースト制作とはイベントに対応することと言っても過言では...
伺かの仕様の知識がある方は[[栞としての里々-リクエストに対...
イベントの種類については外部サイトを参照。→[[Ukadoc SHIOR...
----
#contents
----
~
*イベントの流れ [#be3105a5]
里々に限らず、ほぼ全てのゴーストはイベントに対応する事で...
発信されるイベントは多岐に渡り、そのタイミングは、時間が...
#ref(栞としての里々/kanikaisetsu.jpg)
*イベントの正体 [#a168f205]
そんなイベントの実体ですが、こんな感じ。ナニコレ?~
とりあえず、こういうのがベースウェアから大量に送られてく...
GET SHIORI/3.0
Charset: Shift_JIS
Sender: SSP
SecurityLevel: local
ID: OnMouseDoubleClick
Reference0: 201
Reference1: 186
Reference2: 0
Reference3: 0
Reference4:
Reference5: 0
Reference6: mouse
上から四行くらいはとりあえず置いといて~
ここで重要なのは、&color(#ff0000){ID: OnMouseDoubleClick}...
IDはSHIORI Eventのイベント名で、Referenceはリファレンス。~
ここで「おや?このリファレンスってまさか(R0)とか(R...
*里々でイベントに対応するには [#d51552bb]
*イベント(ID)名
(イベントに対応した内容や処理)
上記のように、普通のトークと同じ書き方でOK。~
このイベントの中で、[[(R○)>情報取得変数#l0da4eb8]]によ...
なお、普通のトークと同じ書き方ということは、逆に言えばこ...
**書き方の例 [#s9f27f6e]
上の例に当てはめるなら、[[OnMouseDoubleClick>https://ssp....
*OnMouseDoubleClick
:つつかれた。
と書いておくと、ゴーストをダブルクリックする度に「つつか...
補足として、当然ながらこれだけだと何をつついても同じ事を...
そこで、リファレンスの情報を活用して、つつかれた箇所に応...
|BGCOLOR(#99ddcc):イベントID|BGCOLOR(#effff7):OnMouseDoub...
|BGCOLOR(#99ddcc):Reference0|BGCOLOR(#effff7):マウスカー...
|BGCOLOR(#99ddcc):Reference1|BGCOLOR(#effff7):マウスカー...
|BGCOLOR(#99ddcc):Reference2|BGCOLOR(#effff7):常に0|
|BGCOLOR(#99ddcc):Reference3|BGCOLOR(#effff7):本体の場合...
|BGCOLOR(#99ddcc):Reference4|BGCOLOR(#effff7):シェルの当...
|BGCOLOR(#99ddcc):...|BGCOLOR(#effff7):...|
と、こういうもの。では本体と相方どちらがつつかれたかを示...
*OnMouseDoubleClick
>(R3)つつかれ
*0つつかれ
:つつかれた。
*1つつかれ
こっちを突くな。本体をつつけ。
と、細かく分けて様々な反応を返す事ができるようになるので...
無理に喋らせなくても、イベントがくるごとに変数をチョイチ...
*里々でリソースを設定するには [#af3196e1]
伺かの仕様には[[SHIORI Resource>https://ssp.shillest.net/...
これがどういう事かというと、要するに&color(#ff0000){リソ...
@homeurl
http://... または https://...
こんな感じ。homeurlはネットワーク更新のアドレスを指定する...
***と@ [#o0520966]
基本的にイベントやリソースに対応する時はどちらを使っても...
強いて区別するとしたら、
-*は分岐処理やトークをしたい場合に向く
-@は一行で完結する書き方なので、短い応答に向く
くらいでしょうか。~
汎用的には、リソースでは処理を書くケースは稀なので、@が...
*用語注釈 [#wbdbb76b]
:イベント|主に[[SHIORI Event>https://ssp.shillest.net/uka...
[[SHIORI Resource>https://ssp.shillest.net/ukadoc/manual/...
:リソース|前述の通り[[SHIORI Resource>https://ssp.shilles...
:リクエスト|直訳すれば要望、要求。~
伺かの仕様において、主にベースウェアなどが「イベントを発...
:レスポンス|反応のこと。リクエストに応えるのがレスポンス。~
[[関数]]でお馴染みの「何かを要求すると何かが返ってくる」...
栞イベントやSAORIで稀に登場します。~
:スクリプト|文章。~
ややこしいですが、栞においては「さくらスクリプト形式のト...
基本的に、イベントのレスポンス内容は大半がスクリプトであ...
終了行:
*イベント [#i1987797]
イベントとは、ゴーストが動くための基点です。~
ゴースト制作とはイベントに対応することと言っても過言では...
伺かの仕様の知識がある方は[[栞としての里々-リクエストに対...
イベントの種類については外部サイトを参照。→[[Ukadoc SHIOR...
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#contents
----
~
*イベントの流れ [#be3105a5]
里々に限らず、ほぼ全てのゴーストはイベントに対応する事で...
発信されるイベントは多岐に渡り、そのタイミングは、時間が...
#ref(栞としての里々/kanikaisetsu.jpg)
*イベントの正体 [#a168f205]
そんなイベントの実体ですが、こんな感じ。ナニコレ?~
とりあえず、こういうのがベースウェアから大量に送られてく...
GET SHIORI/3.0
Charset: Shift_JIS
Sender: SSP
SecurityLevel: local
ID: OnMouseDoubleClick
Reference0: 201
Reference1: 186
Reference2: 0
Reference3: 0
Reference4:
Reference5: 0
Reference6: mouse
上から四行くらいはとりあえず置いといて~
ここで重要なのは、&color(#ff0000){ID: OnMouseDoubleClick}...
IDはSHIORI Eventのイベント名で、Referenceはリファレンス。~
ここで「おや?このリファレンスってまさか(R0)とか(R...
*里々でイベントに対応するには [#d51552bb]
*イベント(ID)名
(イベントに対応した内容や処理)
上記のように、普通のトークと同じ書き方でOK。~
このイベントの中で、[[(R○)>情報取得変数#l0da4eb8]]によ...
なお、普通のトークと同じ書き方ということは、逆に言えばこ...
**書き方の例 [#s9f27f6e]
上の例に当てはめるなら、[[OnMouseDoubleClick>https://ssp....
*OnMouseDoubleClick
:つつかれた。
と書いておくと、ゴーストをダブルクリックする度に「つつか...
補足として、当然ながらこれだけだと何をつついても同じ事を...
そこで、リファレンスの情報を活用して、つつかれた箇所に応...
|BGCOLOR(#99ddcc):イベントID|BGCOLOR(#effff7):OnMouseDoub...
|BGCOLOR(#99ddcc):Reference0|BGCOLOR(#effff7):マウスカー...
|BGCOLOR(#99ddcc):Reference1|BGCOLOR(#effff7):マウスカー...
|BGCOLOR(#99ddcc):Reference2|BGCOLOR(#effff7):常に0|
|BGCOLOR(#99ddcc):Reference3|BGCOLOR(#effff7):本体の場合...
|BGCOLOR(#99ddcc):Reference4|BGCOLOR(#effff7):シェルの当...
|BGCOLOR(#99ddcc):...|BGCOLOR(#effff7):...|
と、こういうもの。では本体と相方どちらがつつかれたかを示...
*OnMouseDoubleClick
>(R3)つつかれ
*0つつかれ
:つつかれた。
*1つつかれ
こっちを突くな。本体をつつけ。
と、細かく分けて様々な反応を返す事ができるようになるので...
無理に喋らせなくても、イベントがくるごとに変数をチョイチ...
*里々でリソースを設定するには [#af3196e1]
伺かの仕様には[[SHIORI Resource>https://ssp.shillest.net/...
これがどういう事かというと、要するに&color(#ff0000){リソ...
@homeurl
http://... または https://...
こんな感じ。homeurlはネットワーク更新のアドレスを指定する...
***と@ [#o0520966]
基本的にイベントやリソースに対応する時はどちらを使っても...
強いて区別するとしたら、
-*は分岐処理やトークをしたい場合に向く
-@は一行で完結する書き方なので、短い応答に向く
くらいでしょうか。~
汎用的には、リソースでは処理を書くケースは稀なので、@が...
*用語注釈 [#wbdbb76b]
:イベント|主に[[SHIORI Event>https://ssp.shillest.net/uka...
[[SHIORI Resource>https://ssp.shillest.net/ukadoc/manual/...
:リソース|前述の通り[[SHIORI Resource>https://ssp.shilles...
:リクエスト|直訳すれば要望、要求。~
伺かの仕様において、主にベースウェアなどが「イベントを発...
:レスポンス|反応のこと。リクエストに応えるのがレスポンス。~
[[関数]]でお馴染みの「何かを要求すると何かが返ってくる」...
栞イベントやSAORIで稀に登場します。~
:スクリプト|文章。~
ややこしいですが、栞においては「さくらスクリプト形式のト...
基本的に、イベントのレスポンス内容は大半がスクリプトであ...
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