マウス反応
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開始行:
マウスイベント。
----
#contents
----
~
*マウス反応 [#ga59f12c]
[キャラ番号]はメインキャラが0、サブキャラが1。~
[当たり判定名]はシェルのsurfaces.txtのcollision~で指定し...
*左ダブルクリック(つつかれ) [#j469546d]
叩いた事になったり、その部分の説明をしたり、メニューを開...
*[キャラ番号][当たり判定名]つつかれ
*0Headつつかれ
:(7)頭を叩くなっ!
[当たり判定名]を省略すると、当たり判定別のつつかれトーク...
*0つつかれ
:ツンツンすんな!
*カーソル移動(なでられ) [#p3c65197]
主になで反応に使われる。
*[キャラ番号][当たり判定名]なでられ
*0Headなでられ
:(1)………えへ。
参考:[[独自イベント-○△なでられ>独自イベント#yba88c08]]
システム変数「$なでられ時実行イベント」に「なでられ時の...
「*なでられ時の反応」というトークを「*○△なでられ」の代...
*なでられ時の反応
>(R3)(R4)なでられ
*0Headなでられ
:(1)………えへ。
参考:[[独自イベント-なでられ時の反応>独自イベント#s5f5a2...
**なでられ設定 [#ud42797a]
$なでられ持続秒数【タブ】2
指定した秒の間なでられないとなでられリセット。
$なでられ反応回数【タブ】60
指定した数値が小さいほどなでられに敏感、大きいほど鈍感。
$トーク中のなでられ反応【タブ】無効
「有効」を入れるとイベントトークよりなでられ反応を優先。...
$なでられ時実行イベント【タブ】デフォルト
「なでられ時の反応」を入れると、~
辞書内に「*なでられ時の反応」という名のトークが存在する...
「○△なでられ」の代わりに呼ばれる。デフォルトでは「デフォ...
*ホイール回転(ころころ) [#h447fde3]
ひっぱったりめくったり。
*[キャラ番号][当たり判定名]ころころ
*0Skirtころころ
:(7)めくるなっ!変態!!
参考:[[独自イベント-○△ころころ>独自イベント#v026b7e0]]
**ホイール回転反応の上下判定 [#d2378918]
「◌△ころころ」は最初から使えるが、上と下どちらの方向に回...
簡易的には以下のような記述をしておく。
*OnMouseWheel【タブ】(count,(Status),talking)==0
>(R3)(R4)ころころ上【タブ】(R2)>0
>(R3)(R4)ころころ下
>(R3)(R4)ころころ
これで、上方向に回転したときの「◌△ころころ上」、下方向に...
一行目の&color(red){【タブ】(count,(Status),talking...
勢いよくホイールを回した時、反応が連打されるのを防ぐ効果...
逆に、トーク中でもころころの反応をすぐ実行させたい場合、...
*0Skirtころころ上
:(7)めくるなっ!変態!!
*0Skirtころころ下
:(7)ひっぱるなっ!スカート伸びちゃう!
*ホイールクリック [#w7bc3ba8]
¥1の頭(Head)ホイールクリックでトークさせる時の例。
*OnMouseClick
>(R3)(R4)ホイクリ【タブ】(R5)==2
*1Headホイクリ
:ホイールクリックされた。
SSP公式ではExを使う事が推奨されている。~
ついでに[[独自イベント]]で「○△ころころ」というイベントが...
*OnMouseClickEx
>(R3)(R4)ころくり【タブ】(R5)==middle
*1Headころくり
:ホイールクリックされた。
なお条件式の部分は[[equal関数>関数一覧]]を使って&color(#c...
*右クリック [#vbde1749]
¥1の頭(Head)右クリックでメニューを出す時の例。
*OnMouseClick
>(R3)(R4)右クリック【タブ】(R5)==1
*1Head右クリック
:メニューだよ。
本来右クリックはオーナードローメニューを出すためにあるの...
*マウスジェスチャー [#x0c10cbc]
右クリックしたままマウスを移動する事でゴーストにジェスチ...
ゴースト「ポストと狛犬」では標準で対応してませんので下記...
→[[マウスジェスチャー]]
終了行:
マウスイベント。
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#contents
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*マウス反応 [#ga59f12c]
[キャラ番号]はメインキャラが0、サブキャラが1。~
[当たり判定名]はシェルのsurfaces.txtのcollision~で指定し...
*左ダブルクリック(つつかれ) [#j469546d]
叩いた事になったり、その部分の説明をしたり、メニューを開...
*[キャラ番号][当たり判定名]つつかれ
*0Headつつかれ
:(7)頭を叩くなっ!
[当たり判定名]を省略すると、当たり判定別のつつかれトーク...
*0つつかれ
:ツンツンすんな!
*カーソル移動(なでられ) [#p3c65197]
主になで反応に使われる。
*[キャラ番号][当たり判定名]なでられ
*0Headなでられ
:(1)………えへ。
参考:[[独自イベント-○△なでられ>独自イベント#yba88c08]]
システム変数「$なでられ時実行イベント」に「なでられ時の...
「*なでられ時の反応」というトークを「*○△なでられ」の代...
*なでられ時の反応
>(R3)(R4)なでられ
*0Headなでられ
:(1)………えへ。
参考:[[独自イベント-なでられ時の反応>独自イベント#s5f5a2...
**なでられ設定 [#ud42797a]
$なでられ持続秒数【タブ】2
指定した秒の間なでられないとなでられリセット。
$なでられ反応回数【タブ】60
指定した数値が小さいほどなでられに敏感、大きいほど鈍感。
$トーク中のなでられ反応【タブ】無効
「有効」を入れるとイベントトークよりなでられ反応を優先。...
$なでられ時実行イベント【タブ】デフォルト
「なでられ時の反応」を入れると、~
辞書内に「*なでられ時の反応」という名のトークが存在する...
「○△なでられ」の代わりに呼ばれる。デフォルトでは「デフォ...
*ホイール回転(ころころ) [#h447fde3]
ひっぱったりめくったり。
*[キャラ番号][当たり判定名]ころころ
*0Skirtころころ
:(7)めくるなっ!変態!!
参考:[[独自イベント-○△ころころ>独自イベント#v026b7e0]]
**ホイール回転反応の上下判定 [#d2378918]
「◌△ころころ」は最初から使えるが、上と下どちらの方向に回...
簡易的には以下のような記述をしておく。
*OnMouseWheel【タブ】(count,(Status),talking)==0
>(R3)(R4)ころころ上【タブ】(R2)>0
>(R3)(R4)ころころ下
>(R3)(R4)ころころ
これで、上方向に回転したときの「◌△ころころ上」、下方向に...
一行目の&color(red){【タブ】(count,(Status),talking...
勢いよくホイールを回した時、反応が連打されるのを防ぐ効果...
逆に、トーク中でもころころの反応をすぐ実行させたい場合、...
*0Skirtころころ上
:(7)めくるなっ!変態!!
*0Skirtころころ下
:(7)ひっぱるなっ!スカート伸びちゃう!
*ホイールクリック [#w7bc3ba8]
¥1の頭(Head)ホイールクリックでトークさせる時の例。
*OnMouseClick
>(R3)(R4)ホイクリ【タブ】(R5)==2
*1Headホイクリ
:ホイールクリックされた。
SSP公式ではExを使う事が推奨されている。~
ついでに[[独自イベント]]で「○△ころころ」というイベントが...
*OnMouseClickEx
>(R3)(R4)ころくり【タブ】(R5)==middle
*1Headころくり
:ホイールクリックされた。
なお条件式の部分は[[equal関数>関数一覧]]を使って&color(#c...
*右クリック [#vbde1749]
¥1の頭(Head)右クリックでメニューを出す時の例。
*OnMouseClick
>(R3)(R4)右クリック【タブ】(R5)==1
*1Head右クリック
:メニューだよ。
本来右クリックはオーナードローメニューを出すためにあるの...
*マウスジェスチャー [#x0c10cbc]
右クリックしたままマウスを移動する事でゴーストにジェスチ...
ゴースト「ポストと狛犬」では標準で対応してませんので下記...
→[[マウスジェスチャー]]
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