変数
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
|
ログイン
]
開始行:
変数のきほん。~
----
#contents
----
~
*変数とは [#a23d1aac]
データを入れておく箱の事。~
例えばユーザー名をユーザー別に変えたい場合、変えたユーザ...
それ以外にも性別とか年齢とか高感度とか変化する値を保存し...
*変数を使う [#g94616d8]
**変数に値を入れる [#bcc4afbb]
次の三通りの方法があります。~
$好感度【タブ】100
$好感度=100
(set,好感度,100)
詳しく→[[変数への代入には…>変数#z979c961]]~
-プログラムでよくある、変数を使う前の変数宣言はいりません...
-変数は[[()>特殊記号一覧#na7d3d63]]で呼び出すので、同じ...
**変数を削除する [#j17b42bf]
入れる値を空白にする(何も書かない)と、その変数を削除で...
$好感度【タブ】
(set,好感度,)
**変数を使う(呼び出す) [#m5541d72]
変数名を[[()>特殊記号一覧#na7d3d63]]で囲むと、処理時に...
:(ユーザ名)さん、おはようございます。
**初回起動時に変数に値を入れておく [#s7cbb76c]
[[satori_conf.txt>ファイル構成#j3e3ee70]]で変数の初期値を...
あらかじめ一括で設定しておくといいでしょう。~
**ゴースト終了時の変数の値の保存 [#b7c7538c]
変数は、ゴースト終了時に自動的に[[satori_savedata.txt>フ...
一時的な変数も明示的に削除しない限り保存されます。
前述した変数の削除を行うと、その変数はsatori_savedata.txt...
※変数を削除してもsatori_conf.txtにエントリがある場合は、...
*変数への代入には… [#z979c961]
以下の3つの方法があります。
**基本 [#ba3e089e]
$変数名【タブ】値
右辺を特にいじらず、そのまま変数に代入します。
計算式であっても文字列として扱われます。
$変数テスト【タブ】1+1
:(変数テスト)っ♪
↓
:1+1っ♪
**計算してから代入 [#xda6d29c]
$変数名=値
右辺の値を「計算式」として扱い、計算結果を代入します。~
里々で使える演算記号は[[演算子一覧]]を参照のこと。
$変数テスト=1+1
:(変数テスト)っ♪
↓
:2っ♪
**set関数を使った代入 [#s10ba504]
(set,変数名,値)
里々の関数の[[set関数>関数一覧#set]]を使用した代入方法で...
値を「計算式」として扱い、計算結果を代入します。
:(set,変数テスト,1+1)(変数テスト)っ♪
↓
:2っ♪
先の二つの方法は変数代入で1行を使用しなければなりません...
(when,(条件変数)==1,(set、変数テスト、100),(...
*計算式について [#d3a48973]
一つの式の中で加算、減算より乗算、除算、剰余が優先的に計...
$変数=3+6×2
だと結果は「18」ではなく「15」になります。注意。
「3+6」を先に計算したい場合はこう書きます。
$変数=(3+6)×2
カッコは必ず半角で。
*変数が数字かどうか確認する [#bdfe09f2]
is_digitで数字か否かの判断が出来ます。数字なら1、そうでな...
例えば、こんな。
*
:ユーザさんの歳って、いくつ?
\![open,inputbox,ユーザ年齢]
*ユーザ年齢を教えてもらった
>おかしい【タブ】(is_digit,(ユーザ年齢))==0
:(ユーザ年齢)歳ね。(6)ふ~~~ん。
:なんだよ。
*おかしい
:(7)数字を入れろっ!
:落ち着けっ!
てな具合。
他にも年齢とか誕生日とかは、あり得ない数字とかと合わせて...
*変数の存在を確認する [#wcf5291d]
(変数「ユーザ名」の存在)
とすれば、$ユーザ名という変数が存在すれば1,そうでなけれ...
変数の中に何が入っているか解らないときは便利。
*
>名前を聞いている【タブ】(変数「ユーザ名」の存在)==1
:そういえばさ、まだユーザさんの名前聞いてないんだけど。
:メニューの「名前を教える」から教えてや。
*名前を聞いている
:(5)よっ、(ユーザ名)。
:(ユーザ名)に名前を教えてもらったのがそんなに嬉しいか?
:(8)うるさいなぁ。
てな具合に。
ただし、satori_conf.txtの中で予め何かが設定されている場合...
里々の場合、デフォルトで
$ユーザ名【タブ】ユーザ
と書いてある場合がほとんどなので、その場合はこのトークが...
「ユーザ」という名前をすでに教えてもらっている状態となる...
*中身のないからっぽ変数の扱い [#i4e87261]
里々では中身のない変数は特殊で、いくつかの種類があります。~
エラーを避けるために、できる限り[[satori_conf.txt>ファイ...
**トーク中で呼び出した時 [#q5335ee6]
中身のない、何も設定していない変数を呼び出すと、消えるの...
:(ほげほげ)わー。
#「(ほげほげ)わー。」と表示される
#「わー。」にはならない
当然、関数やSAORIに使う場合も同じです。~
''数字しか受け付けない関数の場合、エラーや誤動作が発生し...
**演算に使った時 [#n014cafd]
主に2つの挙動に分かれます。~
まず、以下の例では中身のない変数は''文字列ではなく「0」...
-[[$と=で変数に計算してから代入>#xda6d29c]]($と【タブ...
-[[*@での採用条件>特殊記号一覧#q1c400bd]]
->によるジャンプでの条件式
$新規変数=(新規変数)+1
*トーク【タブ】(新規変数)>0
@単語群【タブ】(新規変数)>0
>ジャンプ【タブ】(新規変数)>0
この場合に限り、空っぽの変数を用いてもエラーが起こりませ...
新しい変数を初期値の設定することなく使えるので便利。~
#br
上記以外で使った場合はトーク中の場合と同じく文字列として...
(calc,(新規変数)>0)
この場合は中身がないのに真(1)が返ります。~
これは「(新規変数)」という文字列を1以上の数字として認識...
おそらく無限大?で、(変数)>1000 でも (変数)>100000 で...
*配列変数 [#pf37f67b]
記事:[[配列変数]]
終了行:
変数のきほん。~
----
#contents
----
~
*変数とは [#a23d1aac]
データを入れておく箱の事。~
例えばユーザー名をユーザー別に変えたい場合、変えたユーザ...
それ以外にも性別とか年齢とか高感度とか変化する値を保存し...
*変数を使う [#g94616d8]
**変数に値を入れる [#bcc4afbb]
次の三通りの方法があります。~
$好感度【タブ】100
$好感度=100
(set,好感度,100)
詳しく→[[変数への代入には…>変数#z979c961]]~
-プログラムでよくある、変数を使う前の変数宣言はいりません...
-変数は[[()>特殊記号一覧#na7d3d63]]で呼び出すので、同じ...
**変数を削除する [#j17b42bf]
入れる値を空白にする(何も書かない)と、その変数を削除で...
$好感度【タブ】
(set,好感度,)
**変数を使う(呼び出す) [#m5541d72]
変数名を[[()>特殊記号一覧#na7d3d63]]で囲むと、処理時に...
:(ユーザ名)さん、おはようございます。
**初回起動時に変数に値を入れておく [#s7cbb76c]
[[satori_conf.txt>ファイル構成#j3e3ee70]]で変数の初期値を...
あらかじめ一括で設定しておくといいでしょう。~
**ゴースト終了時の変数の値の保存 [#b7c7538c]
変数は、ゴースト終了時に自動的に[[satori_savedata.txt>フ...
一時的な変数も明示的に削除しない限り保存されます。
前述した変数の削除を行うと、その変数はsatori_savedata.txt...
※変数を削除してもsatori_conf.txtにエントリがある場合は、...
*変数への代入には… [#z979c961]
以下の3つの方法があります。
**基本 [#ba3e089e]
$変数名【タブ】値
右辺を特にいじらず、そのまま変数に代入します。
計算式であっても文字列として扱われます。
$変数テスト【タブ】1+1
:(変数テスト)っ♪
↓
:1+1っ♪
**計算してから代入 [#xda6d29c]
$変数名=値
右辺の値を「計算式」として扱い、計算結果を代入します。~
里々で使える演算記号は[[演算子一覧]]を参照のこと。
$変数テスト=1+1
:(変数テスト)っ♪
↓
:2っ♪
**set関数を使った代入 [#s10ba504]
(set,変数名,値)
里々の関数の[[set関数>関数一覧#set]]を使用した代入方法で...
値を「計算式」として扱い、計算結果を代入します。
:(set,変数テスト,1+1)(変数テスト)っ♪
↓
:2っ♪
先の二つの方法は変数代入で1行を使用しなければなりません...
(when,(条件変数)==1,(set、変数テスト、100),(...
*計算式について [#d3a48973]
一つの式の中で加算、減算より乗算、除算、剰余が優先的に計...
$変数=3+6×2
だと結果は「18」ではなく「15」になります。注意。
「3+6」を先に計算したい場合はこう書きます。
$変数=(3+6)×2
カッコは必ず半角で。
*変数が数字かどうか確認する [#bdfe09f2]
is_digitで数字か否かの判断が出来ます。数字なら1、そうでな...
例えば、こんな。
*
:ユーザさんの歳って、いくつ?
\![open,inputbox,ユーザ年齢]
*ユーザ年齢を教えてもらった
>おかしい【タブ】(is_digit,(ユーザ年齢))==0
:(ユーザ年齢)歳ね。(6)ふ~~~ん。
:なんだよ。
*おかしい
:(7)数字を入れろっ!
:落ち着けっ!
てな具合。
他にも年齢とか誕生日とかは、あり得ない数字とかと合わせて...
*変数の存在を確認する [#wcf5291d]
(変数「ユーザ名」の存在)
とすれば、$ユーザ名という変数が存在すれば1,そうでなけれ...
変数の中に何が入っているか解らないときは便利。
*
>名前を聞いている【タブ】(変数「ユーザ名」の存在)==1
:そういえばさ、まだユーザさんの名前聞いてないんだけど。
:メニューの「名前を教える」から教えてや。
*名前を聞いている
:(5)よっ、(ユーザ名)。
:(ユーザ名)に名前を教えてもらったのがそんなに嬉しいか?
:(8)うるさいなぁ。
てな具合に。
ただし、satori_conf.txtの中で予め何かが設定されている場合...
里々の場合、デフォルトで
$ユーザ名【タブ】ユーザ
と書いてある場合がほとんどなので、その場合はこのトークが...
「ユーザ」という名前をすでに教えてもらっている状態となる...
*中身のないからっぽ変数の扱い [#i4e87261]
里々では中身のない変数は特殊で、いくつかの種類があります。~
エラーを避けるために、できる限り[[satori_conf.txt>ファイ...
**トーク中で呼び出した時 [#q5335ee6]
中身のない、何も設定していない変数を呼び出すと、消えるの...
:(ほげほげ)わー。
#「(ほげほげ)わー。」と表示される
#「わー。」にはならない
当然、関数やSAORIに使う場合も同じです。~
''数字しか受け付けない関数の場合、エラーや誤動作が発生し...
**演算に使った時 [#n014cafd]
主に2つの挙動に分かれます。~
まず、以下の例では中身のない変数は''文字列ではなく「0」...
-[[$と=で変数に計算してから代入>#xda6d29c]]($と【タブ...
-[[*@での採用条件>特殊記号一覧#q1c400bd]]
->によるジャンプでの条件式
$新規変数=(新規変数)+1
*トーク【タブ】(新規変数)>0
@単語群【タブ】(新規変数)>0
>ジャンプ【タブ】(新規変数)>0
この場合に限り、空っぽの変数を用いてもエラーが起こりませ...
新しい変数を初期値の設定することなく使えるので便利。~
#br
上記以外で使った場合はトーク中の場合と同じく文字列として...
(calc,(新規変数)>0)
この場合は中身がないのに真(1)が返ります。~
これは「(新規変数)」という文字列を1以上の数字として認識...
おそらく無限大?で、(変数)>1000 でも (変数)>100000 で...
*配列変数 [#pf37f67b]
記事:[[配列変数]]
ページ名: