好感度
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
|
ログイン
]
開始行:
好感度に関するTIPS。
好感度の解釈や使い方は作者によって大きく変わりますが、~
基本的には「特定の分岐を行う変数」という点で共通していま...
このページでは、これらの分岐用変数として関係のあるもの全...
----
#contents
----
~
*好感度とは何か [#u1266465]
ユーザとキャラクターの間の相互関係を数値化したもの。~
ゴーストにおいては、一定値の基準を設けて、条件を満たして...
好感度以外で同様に分岐に用いられる変数としては、起動時間...
また、これらをひっくるめて好感度として扱うゴーストもいま...
**好感度変数の作成 [#x461de13]
好感度はゴースト作者が作成し、管理します。なので、satori_...
$好感度【タブ】0
のような変数を作り、これを
*0Headなでられ
$好感度=(好感度)+1
>胸なで反応
*0Bustなでられ
$好感度=(好感度)-10
>胸なで反応
といった形で適宜増減を行っていきます。~
数値はキャラクターの性格に合わせて、好感度が増えやすい・...
ちなみに好感度を減算でなく除算を用いると、元の好感度が高...
**つつき・撫で反応の変化 [#bd5a657b]
増減させた好感度を、分岐に利用する例。
*0Headつつかれ
>頭つつかれ高好感度【タブ】(好感度)>90
:痛っ!
この野郎、何すんだよっ!
1行目は、「0」がさくら側であること、~
「Headつつかれ」がHeadという部分をつつかれたことを指しま...
2行目は、変数「好感度」の値が90より大きい場合、~
「頭つつかれ高好感度」という項目へジャンプするということ...
3行目は、2行目の条件を満たしていない場合(「好感度」の...
さくら側が喋る台詞です。~
変数「好感度」の低さに対応した台詞を入れておきます。~
*頭つつかれ高好感度
:痛いからやめてよ・・・ね?
2行目はさくら側が喋る台詞です。~
こちらには、変数「好感度」の高さに対応した台詞を入れてお...
撫で反応に好感度を対応させる場合も、やり方は同じ。~
「*0Headつつかれ」を「*0Headなでられ」に、~
「*頭つつかれ高好感度」を適当な名前の項目に変えればOKで...
*運用に関すること [#y4ae2339]
**増減タイミング [#l13ea6f2]
ここまでの例はマウス反応ですが、当然ながらどこで増減する...
頭をなでても全く増えない、又は胸を触っても全く減らないゴ...
一定値以上になったり、特定のイベントを経ると、好感度数値...
一般的に好感度を「ユーザとの信頼関係」として扱う場合、キ...
-増加タイミング例
--起動した時
--ランダムトーク時
--ランダムトークをするよう指示した時
--ゴースト固有の機能を使用した時
--ネットワーク更新が完了した時
--ソロで終了した時
--時間経過
--シェルを変更した時
-減少タイミング例
--選択肢がタイムアウトした(放置された)時
--久しぶりに起動した時
--誰かに呼び出された・呼び出した(自分以外に誰かがいる)時
増減する機会の数や頻度はそこそこ気を配りましょう。性格設...
ただ、減る機会が多過ぎると使う側が気軽に立たせにくくなる...
**下限の設定方法 [#wfad2831]
好感度を減算していると、当然ながら数値はマイナスになりま...
0以下の数値で発生するデメリットは乗算・除算時以外には特...
$好感度=(when,(好感度)<0,0,(好感度))
これで、好感度が0未満の時は0に是正。
実行する箇所は、起動時や終了時が一番楽。~
***起動回数を利用する方法 [#y8cd7587]
下限の値に、起動回数や起動時間を使う。~
「長く付き合っていれば復帰が早くなる」等を表現したい場合...
$好感度=(when,(好感度)<(起動回数)×3,(起動回数...
***call関数による好感度の調整 [#i4365fdf]
面倒…もとい複雑になるので趣味の域になりますが、好感度が変...
*使い方例トーク
:(call,好感度変化,-100)好感度が下がった!
@好感度変化
(
set,好感度,(好感度)+(A0)
)(
when,(好感度)<0,(set,好感度,0)
)
処理を色々噛ませることでさらに複雑怪奇にする事もできます。~
例えば…
*使い方例トーク
:(call,好感度変化,50)好感度アップ!
@係数
(calc,(起動回数)+(累計時))
@好感度変化
(
when,(A0)>0,(
set,好感度,(calc,(好感度)+(A0)×(100+(係数...
),(
set,好感度,(calc,(好感度)+(A0)×(100-(係数...
)
)(
when,(好感度)<0,(set,好感度,0)
)
これは長く付き合っている(起動時間や起動回数が多い)とき...
この例では起動回数が10のとき、好感度の上昇量は110%に増...
(つまり *使い方例トーク を実行すると 55 増える)。
**好感度の条件式を@に書く [#q223703b]
普通、好感度を導入すると「好感度が一定値以上のときは○○す...
しかし何も考えずに &color(red){(好感度)>100}; とい...
ふとした時に「数字をもうちょっと増やそう」と思いついた時...
辞書全部を洗い出して修正するハメになります。~
そうなる前に、好感度の条件式は単語群にしてしまうと便利で...
@好感度チェック
(calc、(好感度)>500)
*0Handつつかれ
>好感度が足りてる【タブ】(好感度チェック)
>好感度が足りない
*好感度が足りてる
:デスクトップでゴーストと握手!
*好感度が足りない
:気安く触るな。
こうしておけば後は(好感度チェック)をいくら辞書内に増や...
***複数のチェック条件を使いたいときの例 [#u889f233]
好感度が100以上の時、500以上の時…と複数の条件にしたい時は...
callは使っていませんがこれも立派な自作関数です。~
@好感度チェック
(iflist,(好感度)>=,500,高,100,中,低)
*0Handつつかれ
>つつかれ分岐_(好感度チェック)
*つつかれ分岐_高
:デスクトップでゴーストと握手!
*つつかれ分岐_中
:うん?手が気になる?
*つつかれ分岐_低
:気安く触るな。
*回数計測のすすめ [#w388a4a3]
好感度に分類される変数は、単体での運用でも構いません。~
しかし、より複雑な条件を作成したい場合、予め様々な変数を...
そこで、使う予定のあるなしに関わらず、様々なイベントで回...
-部位ごとの触り回数
-ランダムトークをした、又はランダムトークを希望した回数
-メニューを表示した回数
-ネットワーク更新回数(OnUpdateBegin、成功限定でOnUpdateC...
-最小化した回数(OnWindowStateMinimize、OnWindowStateRest...
-バルーンをクリックして閉じた回数(OnBalloonClose)
-インストールした回数(OnInstall~)
-キー入力の利用回数(OnKeyPress)
-シェル変更回数(OnShellChanging、OnShellChanged)
-消滅を指示された回数(OnVanishSelecting)
-選択肢がタイムアウトした回数(OnChoiceTimeout)
-update2.dauやnar作成をした回数(OnUpdatedataCreating、On...
-マシンのバッテリがヤバくなった回数(OnBatteryLow)
最小化した回数をカウントしておいて、ちょっとしたトークで...
シェル変更回数が多いときは追加シェルを自動でダウンロード...
考え方次第でいくらでも利用できます。~
*分岐条件に有用なもの [#i3be4be6]
好感度以外、または好感度として運用しやすいもの。~
条件に好感度だけでなく、複数の変数を組み合わせているゴー...
好感度の増減する基準値に使用する手もあります(起動回数が...
-''(起動回数)、(累計○)''~
里々のシステム変数(自動的に計測)。条件の値は想像で適宜...
ただし、目安にする数値はユーザ側の環境も考慮しておいた方...
終了行:
好感度に関するTIPS。
好感度の解釈や使い方は作者によって大きく変わりますが、~
基本的には「特定の分岐を行う変数」という点で共通していま...
このページでは、これらの分岐用変数として関係のあるもの全...
----
#contents
----
~
*好感度とは何か [#u1266465]
ユーザとキャラクターの間の相互関係を数値化したもの。~
ゴーストにおいては、一定値の基準を設けて、条件を満たして...
好感度以外で同様に分岐に用いられる変数としては、起動時間...
また、これらをひっくるめて好感度として扱うゴーストもいま...
**好感度変数の作成 [#x461de13]
好感度はゴースト作者が作成し、管理します。なので、satori_...
$好感度【タブ】0
のような変数を作り、これを
*0Headなでられ
$好感度=(好感度)+1
>胸なで反応
*0Bustなでられ
$好感度=(好感度)-10
>胸なで反応
といった形で適宜増減を行っていきます。~
数値はキャラクターの性格に合わせて、好感度が増えやすい・...
ちなみに好感度を減算でなく除算を用いると、元の好感度が高...
**つつき・撫で反応の変化 [#bd5a657b]
増減させた好感度を、分岐に利用する例。
*0Headつつかれ
>頭つつかれ高好感度【タブ】(好感度)>90
:痛っ!
この野郎、何すんだよっ!
1行目は、「0」がさくら側であること、~
「Headつつかれ」がHeadという部分をつつかれたことを指しま...
2行目は、変数「好感度」の値が90より大きい場合、~
「頭つつかれ高好感度」という項目へジャンプするということ...
3行目は、2行目の条件を満たしていない場合(「好感度」の...
さくら側が喋る台詞です。~
変数「好感度」の低さに対応した台詞を入れておきます。~
*頭つつかれ高好感度
:痛いからやめてよ・・・ね?
2行目はさくら側が喋る台詞です。~
こちらには、変数「好感度」の高さに対応した台詞を入れてお...
撫で反応に好感度を対応させる場合も、やり方は同じ。~
「*0Headつつかれ」を「*0Headなでられ」に、~
「*頭つつかれ高好感度」を適当な名前の項目に変えればOKで...
*運用に関すること [#y4ae2339]
**増減タイミング [#l13ea6f2]
ここまでの例はマウス反応ですが、当然ながらどこで増減する...
頭をなでても全く増えない、又は胸を触っても全く減らないゴ...
一定値以上になったり、特定のイベントを経ると、好感度数値...
一般的に好感度を「ユーザとの信頼関係」として扱う場合、キ...
-増加タイミング例
--起動した時
--ランダムトーク時
--ランダムトークをするよう指示した時
--ゴースト固有の機能を使用した時
--ネットワーク更新が完了した時
--ソロで終了した時
--時間経過
--シェルを変更した時
-減少タイミング例
--選択肢がタイムアウトした(放置された)時
--久しぶりに起動した時
--誰かに呼び出された・呼び出した(自分以外に誰かがいる)時
増減する機会の数や頻度はそこそこ気を配りましょう。性格設...
ただ、減る機会が多過ぎると使う側が気軽に立たせにくくなる...
**下限の設定方法 [#wfad2831]
好感度を減算していると、当然ながら数値はマイナスになりま...
0以下の数値で発生するデメリットは乗算・除算時以外には特...
$好感度=(when,(好感度)<0,0,(好感度))
これで、好感度が0未満の時は0に是正。
実行する箇所は、起動時や終了時が一番楽。~
***起動回数を利用する方法 [#y8cd7587]
下限の値に、起動回数や起動時間を使う。~
「長く付き合っていれば復帰が早くなる」等を表現したい場合...
$好感度=(when,(好感度)<(起動回数)×3,(起動回数...
***call関数による好感度の調整 [#i4365fdf]
面倒…もとい複雑になるので趣味の域になりますが、好感度が変...
*使い方例トーク
:(call,好感度変化,-100)好感度が下がった!
@好感度変化
(
set,好感度,(好感度)+(A0)
)(
when,(好感度)<0,(set,好感度,0)
)
処理を色々噛ませることでさらに複雑怪奇にする事もできます。~
例えば…
*使い方例トーク
:(call,好感度変化,50)好感度アップ!
@係数
(calc,(起動回数)+(累計時))
@好感度変化
(
when,(A0)>0,(
set,好感度,(calc,(好感度)+(A0)×(100+(係数...
),(
set,好感度,(calc,(好感度)+(A0)×(100-(係数...
)
)(
when,(好感度)<0,(set,好感度,0)
)
これは長く付き合っている(起動時間や起動回数が多い)とき...
この例では起動回数が10のとき、好感度の上昇量は110%に増...
(つまり *使い方例トーク を実行すると 55 増える)。
**好感度の条件式を@に書く [#q223703b]
普通、好感度を導入すると「好感度が一定値以上のときは○○す...
しかし何も考えずに &color(red){(好感度)>100}; とい...
ふとした時に「数字をもうちょっと増やそう」と思いついた時...
辞書全部を洗い出して修正するハメになります。~
そうなる前に、好感度の条件式は単語群にしてしまうと便利で...
@好感度チェック
(calc、(好感度)>500)
*0Handつつかれ
>好感度が足りてる【タブ】(好感度チェック)
>好感度が足りない
*好感度が足りてる
:デスクトップでゴーストと握手!
*好感度が足りない
:気安く触るな。
こうしておけば後は(好感度チェック)をいくら辞書内に増や...
***複数のチェック条件を使いたいときの例 [#u889f233]
好感度が100以上の時、500以上の時…と複数の条件にしたい時は...
callは使っていませんがこれも立派な自作関数です。~
@好感度チェック
(iflist,(好感度)>=,500,高,100,中,低)
*0Handつつかれ
>つつかれ分岐_(好感度チェック)
*つつかれ分岐_高
:デスクトップでゴーストと握手!
*つつかれ分岐_中
:うん?手が気になる?
*つつかれ分岐_低
:気安く触るな。
*回数計測のすすめ [#w388a4a3]
好感度に分類される変数は、単体での運用でも構いません。~
しかし、より複雑な条件を作成したい場合、予め様々な変数を...
そこで、使う予定のあるなしに関わらず、様々なイベントで回...
-部位ごとの触り回数
-ランダムトークをした、又はランダムトークを希望した回数
-メニューを表示した回数
-ネットワーク更新回数(OnUpdateBegin、成功限定でOnUpdateC...
-最小化した回数(OnWindowStateMinimize、OnWindowStateRest...
-バルーンをクリックして閉じた回数(OnBalloonClose)
-インストールした回数(OnInstall~)
-キー入力の利用回数(OnKeyPress)
-シェル変更回数(OnShellChanging、OnShellChanged)
-消滅を指示された回数(OnVanishSelecting)
-選択肢がタイムアウトした回数(OnChoiceTimeout)
-update2.dauやnar作成をした回数(OnUpdatedataCreating、On...
-マシンのバッテリがヤバくなった回数(OnBatteryLow)
最小化した回数をカウントしておいて、ちょっとしたトークで...
シェル変更回数が多いときは追加シェルを自動でダウンロード...
考え方次第でいくらでも利用できます。~
*分岐条件に有用なもの [#i3be4be6]
好感度以外、または好感度として運用しやすいもの。~
条件に好感度だけでなく、複数の変数を組み合わせているゴー...
好感度の増減する基準値に使用する手もあります(起動回数が...
-''(起動回数)、(累計○)''~
里々のシステム変数(自動的に計測)。条件の値は想像で適宜...
ただし、目安にする数値はユーザ側の環境も考慮しておいた方...
ページ名: