サーフェスに関するTIPS。




サーフェス指定の基礎知識

()内に表示したいサーフェス番号を入れて指定します、現在スコープがあるキャラのサーフェスが変わります。

:(5)おはよう!(7)って昼だよ!!
:(12)ねむねむ

上記の例では、(5)が¥s[5]、(7)が¥s[7]、(12)が¥s[12]、という具合に、自動的にさくらスクリプトへと変換されてベースウェアに渡されます。
もちろん、さくらスクリプトをそのまま使用しても構いません。

:\s5おはよう!\s7って昼だよ!!
:\s[12]ねむねむ

里々書式とさくらスクリプトの混在も可能です。
ただし、さくらスクリプトで直接書いた場合、下記の$サーフェス加算値○による置換は行われません。

「サーフェス加算値○」が指定されていた場合

$サーフェス加算値○が設定されていると、指定した数値が番号に加算されます。
つまり、仮に$サーフェス加算値0に100が、$サーフェス加算値1に0が代入されていた(又は指定がない)場合、

:(5)おはよう!(7)って昼だよ!!
:(12)ねむねむ

:\s[105]おはよう!\s[107]って昼だよ!!
:\s[12]ねむねむ

と置換されるわけです。
活用例としては、マルチキャラクタ・多重人格を参照。

「会話時サーフェス戻し」が「有効」になっていた場合

$会話時サーフェス戻しが「有効」に設定されていると、変数「デフォルトサーフェス0」「デフォルトサーフェス1」に設定されるサーフェスが、トークの冒頭に自動的に挿入されます。
前のトーク終了時のサーフェスから一度戻るわけです。
関連→特殊変数,困ったときの対処法

サーフェス関連TIPS

サーフェス指定を変数で制御する

サーフェスは変数で指定する事も出来ます(変数の値は数値である必要があります)。
好感度によって怒りや笑いのサーフェスを変更したい場合等に有効。
$サーフェス加算値○を使っても似たような事が可能。

*好感度普通サーフェス設定
$怒【タブ】7 

*好感度良いサーフェス設定
$怒【タブ】1007 

*
:((怒))馬鹿!

緩衝用のサーフェス

現在のサーフェスの状態によって、続くサーフェス番号を変化させる方法です。
怒っている表情の時には、急に笑顔にならないようにワンクッションを置く、など。

@緩衝サーフェス
((nswitch,(サーフェス0),5,5,0,0,0,5,5,0,5,3))

*
:(緩衝サーフェス)そろそろ休憩しよっか?
:(10)せやね。

直前のサーフェス番号に対応して、適切だと思われるサーフェスに変化します。

サーフェス関連記事


トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2022-05-01 (日) 23:26:57