メニュー。ゴーストを右クリックした時に表示されるメニューを書き換える方法です。




メニューの変更

ゴーストを右クリックした時に表示されるメニューは、ゴースト製作者の好みに合わせて自由に書き換える事ができます。
メニューの内容を複数行に書くと、ランダムにいずれかが表示されます。
また、「@単語」による単語のランダム表示もできます。
(&_)は、ショートカット(キーボードでメニュー操作する時のキー)です。

ボタンの表示/非表示、リンクなども設定できます。

どんな種類があるかは下記を参照
栞リソース→ukadoc SHIORI Resourceリスト

ゴースト「ポストと狛犬」では dic06_string.txt に記述されています。

設定例

*sakura.portalsites
里々Wiki
http://example.unyu/satori/
http://example.unyu/satori/satoribn.gif
:有志による、里々のTips集などを扱っています。
:だな

オーナードローメニュー関連の絵、色をゴースト側で制御する ↑ 通常、シェルのdescriptから制御することの多いメニュー絵関連の項目ですが、ゴースト側でも設定が可能です。 これにより、様々な小技が使えます。

フォアグラウンド、バックグラウンド、サイドバービットマップの名前設定項目。

@menu.background.bitmap.filename
background.png
@menu.foreground.bitmap.filename
foreground.png
@menu.sidebar.bitmap.filename
sidebar.png

非選択時の文字色の設定項目。RGB値。

@menu.background.font.color.r
20
@menu.background.font.color.g
20
@menu.background.font.color.b
20

選択時の文字色の設定項目。RGB値。

@menu.foreground.font.color.r
0
@menu.foreground.font.color.g
0
@menu.foreground.font.color.b
0

無効時の文字色の設定項目。RGB値。

@menu.disable.font.color.r
128
@menu.disable.font.color.g
128
@menu.disable.font.color.b
128

セパレータ(メニュー区切りの横棒)カラー。RGB値。

@menu.separator.color.r
150
@menu.separator.color.g
150
@menu.separator.color.b
150

フォアグラウンド、バックグラウンド、サイドバービットマップの位置を指定します。 バック、フォア絵にはlefttop / righttop / centertop が使用でき、それぞれ左上/右上/中央に寄せられます。 サイドバービットマップには top / bottom が使用でき、それぞれ上、下に寄せられます。

ただし、使用する本体によっては正常に動かないことがあるので注意してください。もし異常動作するようなら、その部分をシェルのdescriptに書いてみましょう。上手くいくかもしれません。

@menu.background.alignment
lefttop
@menu.foreground.alignment
lefttop
@menu.sidebar.alignment
bottom

メニューの背景をモードごとに変える

マルチキャラクタを使用している場合などは、メニューの背景もキャラクタごとに変えたい場合があると思います。
ここでは、そのモードごとに、メニュー背景を変える方法を示します。
ssu.dll中のifを利用しています。

例:(モード)変数にキャラクタごとに数字(0,1,2)を入れ、それに対応するメニュー画像をA,B,Cとした場合。

@menu.background.bitmap.filename
(if,(モード)==0,BG_A.png,(if,(モード)==1,BG_B.png,BG_C.png))
@menu.foreground.bitmap.filename
(if,(モード)==0,FG_A.png,(if,(モード)==1,FG_B.png,FG_C.png))
@menu.sidebar.bitmap.filename
(if,(モード)==0,SB_A.png,(if,(モード)==1,SB_B.png,SB_C.png))

同様に、ssuのnswitchを使ってもメニュー背景の変更ができます。「モード」の番号によってメニュー絵が選択されます。

@menu.background.bitmap.filename
(nswitch,(モード),menu_background.png,menu_background2.png,menu_background3.png) 
@menu.foreground.bitmap.filename
(nswitch,(モード),menu_foreground.png,menu_foreground2.png,menu_foreground3.png) 
@menu.sidebar.bitmap.filename
(nswitch,(モード),menu_sidebar.png,menu_sidebar2.png,menu_sidebar3.png)

マルチキャラクタの場合、辞書を入れ替えてしまうのでこのような操作は本来必要なかったりもします。
しかしもちろん、使い方によってはぐっと雰囲気が出ます。
例えば時間帯によって切り替える……など。

ランダムにメニュー背景を変える

ssu.dll中のnswitchと、乱数を利用してメニュー背景を変えます。

$メニュー=(乱数1~3)
@menu.background.bitmap.filename
(nswitch,(メニュー),menu1.png,menu2.png,menu3.png)

メニューに使用する画像のパスについて

シェルではなくゴーストの方のフォルダにオーナードローメニュー用の画像を入れる場合、

@menu.background.bitmap.filename
../../ghost/master/menu_background.png

こう書かないとCROWでは反映されません。
そしてファイル名の先頭に必ず「menu_~」を入れないといけません。

消滅指示ボタンの表示/非表示を制御する

消滅指示ボタンの表示/非表示のユーザーによる制御を可能にします。

*消滅表示
:
メニューの消滅表示の設定をします。
_消滅表示ON
_消滅表示OFF

*消滅表示ON
$消滅表示フラグ=1
:消滅表示をONに設定しました。

*消滅表示OFF
$消滅表示フラグ=0
:消滅表示をOFFに設定しました。

@vanishbutton.visible
(消滅指示フラグ)

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Last-modified: 2023-11-11 (土) 07:21:38